concept「絆」 獣医・飼い主・ペットの共生を目的としています。

こんなの食べちゃったんですけど・・・

どのご家庭にもよくある写真のようなタイプのゴキブリホイホイ。

殺虫剤入りの毒団子を食べて、巣に持ち帰るタイプのもの。



この毒団子を食べちゃったワンコが来ました。



写真(下)がその毒団子。

プラスチックの容器を上手にこじ開けて、

中に隠された団子だけを食べちゃったって。




食べちゃったのは、プードルちゃん。


よっぽどおいしそうな匂いがしたのでしょうね。


食べたくて食べたくて、


こじ開けたのだと思います。



最近あまりみかけませんが、

昔、手作りでゴキブリやネズミの毒団子を作って

家庭で使っていたおばあちゃんたちがいましたよね。


その時代は、

度々こうした室内ペットの毒団子誤食事故が起きていましたが、

最近では、このように固い容器で覆われるようになったため、

ほとんど起きなくなりました。


最近ではなかなか珍しいケースだと思います。




さて、


今回のケースのように、


もし、おうちのワンコがゴキブリ団子を食べちゃったら、、、

あなたならどうしますか?



食べちゃった後、

冷静にしばらく様子を見ますか?



便をチェックして、出てくるのを待ちますか?




 if もしも・・・

また考えてみてくださいね。



2020/8/1

診療時間

平日・休祝日ともに
日中9:45~18:00
(受付9:30~)
夜間診療
20:00~23:30
(夜間診察希望の方は、来院前にお電話ください。)

休診日はトップページのカレンダーにてご確認ください