concept「絆」 獣医・飼い主・ペットの共生を目的としています。

冬眠から覚めて・・・

家で飼ってるクワガタたちが


冬眠から覚めて、


よく動くようになりました。




温かくなったら目覚める、


日照時間が長くなったら土からでてくる、



気温の変化、

湿度の変化に敏感に反応して、


自然と春の訪れ、夏の訪れを感じているクワガタたち。




誰に教わったわけでもなく、

自分でちゃんと反応してる。



たかが昆虫、されど昆虫。


よくよく考えてみても、

こんな小さい生命の営み、


すごいですよね。


春、夏、秋、冬・・・・当たり前のことなんだけど、

それをちゃんと体で感じ、反応してるって、


ある意味、人間よりすごい。



2020/7/11

診療時間

平日・休祝日ともに
日中9:45~18:00
(受付9:30~)
夜間診療
20:00~23:30
(夜間診察希望の方は、来院前にお電話ください。)

休診日はトップページのカレンダーにてご確認ください