concept「絆」 獣医・飼い主・ペットの共生を目的としています。

いい湯だな

皮膚病治療のひとつとして

「薬浴」で通院されているわんちゃんをご紹介します。



「薬浴」の様子も含めて。。。




以前から皮膚病を患っていて、

長年、内服薬や療法食を服用してきたこちらのわんちゃん。




長い間、ずっと薬を続けるのもかわいそうだなと思い、


お風呂をおすすめさせていただきました。


写真が院内で入浴中の様子です。



毎回、こんな感じでお風呂の中で

ほんわかと のんびりと 気持ち良さそうに

過ごしてくれています。



お風呂をはじめた当初(2か月前)は、


抜け毛もフケもかゆみも はげしくて、
毛づやのないボサボサで、


見ていて とてもかわいそうでした。


長年患ってきた皮膚病のせいで、

耳の内側や鼻先に ほとんど発毛がなく、

真っ黒の地肌をしていました。





2か月前から


飼い主さん、ご家族さまにもご協力いただき、


毎回、毎回、
まめにお風呂のために通院していただきました。




いま現在では、

その努力が実って、

とってもいい改善がみられるようになりました。





体全体のフケも脱毛もなくなり、

毛のなかった耳や鼻の部分にも

しっかりと発毛が確認できるまでになりました。


わんちゃん自身の感情も、表情も

以前に比べて とても明るく、優しくなったように思います。

かゆみや皮膚の違和感から 解放されたからだと思います。



そして、同時に、

いつも連れてこられるご家族の方の表情も

幾分、明るくなったように感じます。







わんちゃんの状態も良くなって、


ご家族さまの気持ちも和らいで、

・・・・・・・
・・・・・・・


そのことが なによりうれしいです。






大事なわんちゃんの健康状態ひとつで、

家族の気持ちも

大きく左右される。


医療現場に携わっていると、

そのことを日々、感じさせていただいてます。




まだまだこれから皮膚の状態が良くなるように

がんばりましょうね。


もっともっと、わんちゃんの表情が明るくなるように。

そして、

もっともっと、ご家族さまの会話がはずむように。






あったかいんだからぁ~♪
い~い湯だな♪
2ヶ月前
2ヶ月前
2ヶ月前
2ヶ月前
2ヶ月前
2ヶ月前
現在
現在
現在
現在
2020/6/21

診療時間

平日・休祝日ともに
日中9:45~18:00
(受付9:30~)
夜間診療
20:00~23:30
(夜間診察希望の方は、来院前にお電話ください。)

休診日はトップページのカレンダーにてご確認ください