concept「絆」 獣医・飼い主・ペットの共生を目的としています。

獣医師体験ごくろうさまでした

先日こちらのブログで


小学生向けに 「獣医師体験」を募集したところ




さっそく 希望の方が参加してくださいました。






問診、視診、聴診、触診、、、、、


カルテに記載、、、、




実際に 2匹のわんちゃんを使って体験していただきました。




まずは、


体重と熱を測定して、カルテに記載。


その後、


聴診器を使って心臓の拍動数を数えてみたり、


口の中や 歯の状態をチェックしたり、


爪を切ったり、


注射の打ち方をまねしてみたり、


薬を塗って、ガーゼと包帯をあてて処置したり、




時間が許す限り できそうなこと、やりたいことにチャレンジしていただきました。






動物が大好きで、


将来は 獣医さんになりたいそうです!


ぜひぜひ頑張って、

将来の獣医さんを目指してほしいです。




動物が好きなことは とってもいいことです。


こんな、

こーんな世の中だからこそ


こうして純粋に「生き物が好き」という気持ちや


動物に対して 自然と気持ちを傾けられる「心」を 大切にしていきたいですね。






やよいちゃん、


そして、やよいちゃんのお父さま、お母さま、


ご参加いただきまして どうもありがとうございました。


こちらも いい刺激になり、いい勉強になりました。


がんばれ!!! やよいちゃん!!!


応援しています!!

2020/3/18

診療時間

平日・休祝日ともに
日中9:45~18:00
(受付9:30~)
夜間診療
20:00~23:30
(夜間診察希望の方は、来院前にお電話ください。)

休診日はトップページのカレンダーにてご確認ください