concept「絆」 獣医・飼い主・ペットの共生を目的としています。

アニマルセラピー

障碍のある子供たちにも

イベントのご案内です。

「動物は、無償の愛情と遊び心を持っています。与えた愛情を駆け引きなしに返してくれたり、人の気を引こうとするなどの働きかけもあり、人間にはないぬくもりがあります。そうした好意が時には、堅く閉ざされた人の心を開いたり、自然な体の動きをもたらしたりします。
欧米では、古くから、動物が人の精神や健康にもたらす効果についてさまざまな研究がおこなわれてきました。日本でも医療や福祉の現場で、動物が持つ癒しの能力が注目され、「アニマルセラピー」としてメディアにも取り上げられるようになりました。
アニマルセラピーに特化した専門的な話をするとかたくなります。なので、まずはもっと気楽にもっとアットホームに素直な心で動物とのふれあいを楽しんでもらいたいなと思います。動物に触ると心がウキウキする。動物を見ると心が和む。動物と接すると自然と笑顔になれる。動物をなでると心が落ち着く。餌をあげたり、掃除をしたりすることで、自然と体も動く。これが心と体のアニマルセラピーです。
今回は、心の障がい、体の障がいをお持ちのお子さまを対象に、餌やり体験を企画しました。お馬さんやブタさん、モルモットたちに彼らの大好きな野菜をあげましょう。近寄ってくる動物がこわいお子さまは、柵の外から餌をあげることもできます。

<対象:発達に不安のあるお子さま、障がいのあるお子さま>
楽しくて創造的な経験をたくさん積んで欲しい、そんな思いで考案しました。動物が好きな子はもちろん、少し苦手な子、国籍の違う子、また障がいを持つ子供たちすべてが
動物と楽しく関われるようサポートできる動物病院でありたいと思います。

動物には人を幸せにする魔法があるから。
動物たちのお世話、餌やり体験
2023/6/4

診療時間

平日・休祝日ともに
日中9:45~18:00
(受付9:30~)
夜間診療
20:00~23:30
(夜間診察希望の方は、来院前にお電話ください。)

休診日はトップページのカレンダーにてご確認ください